読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今更だけど調べてみました。【アイドリッシュセブン】

※この記事はアプリゲーム、アイドリッシュセブンの今更だけど未だに叩かれている運営に対する疑惑ついての見解です。
あくまでアイナナ現ファンである私がずっと溜めこんでいた意見で、上から目線な文章になってしまいました。そして事実とは異なることを書いている可能性も考えられます。ご了承ください。もし訂正があればコメントお願いします。

上記を踏まえたうえでご覧下さい。無理そうな方はプラウザバック推奨します。





この前久しぶりにTwitter開いてアイナナ公式ツイッターを眺めていたらアニメ制作会社決定のツイートが荒れていました。

ちゃんと謝罪しろ!という多数のコメントを見て正直まだ言ってるのかよと思いました。

確かにあんな気持ちのこもってないように見える謝罪文なんかじゃ納得いかない方のほうが多くて当たり前だと思います。私もその点は未だに腑に落ちないと感じています。


それで今でもアイナナにパクられたと苦しんでいる方が沢山いらっしゃるみたいなので、私もただ応援するだけじゃいけないと思い、気持ちを整理するためにブログを開設することにしました。

これから特にいわれている3つの疑惑について書いていきます。すでに似たような記事を書かれている方もいらっしゃるかもしれません。被ってしまったらすいません。





疑惑その1

某歌王子のグループ名、キャラデザ及びキャラ設定に似ている



私がアニメやゲームにハマり出したのはここ数年のことでそれまではずっとジャニオタをやってました。その中でもキ○マイが特に大好きでした。

アイナナを歌王子のまんまパクリだとおっしゃる方が多いようなので言わせてもらいますと、
それなら歌王子はキ○マイのパクリです。
7人組、担当カラー、グループ名がそれぞれの名前の頭文字とかまんまじゃないですか。

歌王子のことは好きです。私が二次元アイドルを好きになるきっかけとなった大事な作品です。決して貶したいわけではありません。
まぁ初めて見た時似てるとは思いましたが、
歌王子信者さんがそこまで言うなら…とキツイ言い方をしてしました。失礼いたしました。


結局、私が出した答えは
見た目や設定が似ていることは良くあることだから気にするなです。

そんなの擁護派の常套句じゃん!良くあるなんかじゃすまされない!とすでに殆どの方はおっしゃっていますが、今の世の中二次元三次元関係なくアイドルはたくさんいます。歌王子やジャニはその中でもトップで王道な存在なので真似しないわけがない。

アイナナキャラデザのtnmr先生が歌王子のファンだから云々というよりも、有り得るならアイナナPが歌王子を参考にしようと設定を考え、後にtnmr先生に依頼したという仮説のほうが成り立ちます。


「デザイナーは全ての登場人物の外見をデザインするが、人物の正面だけではなく背面や側面・基本的な動作・喜怒哀楽の表情集・服装バリエーション・アクセサリーなどの小物類や、複数の登場人物が同一のフレーム内に登場するシーンの描画に必要な身長比較表なども作成する。」

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3


つまりtnmr先生ができるのはこれだけです。
彼女が主人公のマネージャーに自己投影しているという事実はないと思われます。

先生はすでにお騒がせ作家として有名なので色々言われても仕方なさそうですけどね。
これからアイナナ関連で問題が起きないように祈ります。





疑惑その2

構図パクリやトレースをしている



私自身トレスに関しての知識は皆無でしたが、調べると簡単に出てきました。
リンクは貼っていませんが、某まとめサイトも参考にさせていただきました。

http://www.ub-text.lsxilo.com/diary_log/320120920.html


トレス元の資料を無断で使用することがいけないだけで、許可をとっていれば問題ないらしいです。
アイナナでいうと同じバンナム運営のゲームのイラストと似てるなら尚更許可とってるに違いないでしょう。
とにかくリンク先の記事を読めばパクパク言ってるのが馬鹿らしくなると思います。
「好きなキャラのポーズパクられたからその作品まで嫌いになった」とかいう方に是非見てもらいたいです。
人間が動ける範囲には限界がありますからね。



結論。
許可をとっていれば、構図を似せたりトレースすることは違法ではない

合法的にやってるんだったら謝罪する必要は全くありません。もし謝罪すれば許可なくやってるということで著作権法に反することになります。今んとこ訴えられたりしてないし、法的に何の問題もないんでしょう。

ただ、パクリって言われても仕方ない元ネタが分かりやすいトレスをしたのは馬鹿だなーと思いました。だからあることないこと叩かれることになったんだよね。





疑惑その3

アイナナPの作品私物化



「メイド時代の名前があると
→シナリオ内で大和さんが如月あるとというアイドルと共演
→自己投影だ!」


うーん。苗字が如月なのは大和さん(=2月)とドラマで共演するからとりあえず付けてみたって感じじゃないかな。

せめて名前はもっと捻るべきだったね…アニメでは変わってますように。



Twitterの裏垢発覚
→夢小説だ!作品私物化だ!」


夢小説は今のところ裏付ける証拠ないですね。
作品私物化は自己投影してると思われてるからこそ言われているんでしょうが、モブのアイドルに自己投影していることが私たちプレイヤーを不快にさせるっておかしな話じゃないですか。
如月あるとはぽっと出キャラなので自己投影してようがしてまいが気にするまでもないです。



結論。
気にしないのが1番

ただTwitterで業務のことを書き込んだのは公式で認めてるみたいですね。
きっと上司とかに死ぬほど怒られただろうし、自業自得って感じです。
非常に残念ではあるけど今後に期待します。


下のリンク先にはアイナナPの仕事熱心な様子が書かれてます。よかったらご覧下さい。
アイナナを自己投影の乙女ゲームにするつもりはないみたいですよ。私はそれだけでもう安心です。



まとめ

・アイドルものだけでなく二次元にありふれた王道設定。ただすでに人気のある歌王子を考慮しなかったことが問題である。

・トレスは違法じゃなく、よく行われているもの。だけど、Fr○e!風の陸はさすがに差し替えるべき。パクリといわれても仕方ない。
(関係ないけどそろそろ過度な頬染めと歪んだ腰はやめてほしい)


・自己投影、夢小説の根拠はなくモブに名前使っただけ。あるとを作中に出すならせめてTwitterの垢名変えるべきだった。





感想

私はずっと目を背けてきましたが、今回自分で調べてみて、アイナナはパクリではない。が、運営は他作品のファンのことを考慮出来ないし対応も悪い。今後に期待したいので私は応援しつづけます。という結論に至りました。
そしていくらそっくりでも疑惑は疑惑です。公式で発表しないかぎり、真実とは言いきれません。
何でもかんでもアイナナは悪くない!とか言ったり、疑惑に踊らされてパクナナʬʬʬとか叩くのはやめてほしいです。
1度自力で調べることをおすすめします。ちなみに運営に問い合わせてもいい返事は帰ってきません。




かなり長くなりましたが、見てくださってありがとうごさいました。
自分の気持ちを包み隠さず晒したため、一部不快な思いをさせるようなことを書いてしまったかと思います。申し訳ございませんでした。